色いろ色語り

アートセラピストとしての日常の中で気づく、色が伝える心のメッセージや日常の色々・・・を綴ります。

台風はおむすびの味

今日は台風7号が近畿を直撃。

あまりないことだけど、兵庫県にも上陸。

夕べから、ベランダの植木鉢をせっせと移動しました。

明け方から暴風です。

 

今はマンション住まいなので家が揺れたりはしないけど、幼いころに住んでいた木造の2階は恐ろしく揺れたなと記憶がよみがえりました。

 

幼いころ台風がくると、きまって隣のおばさんが「逃げておいで」と母と私を平屋のおうちに呼んでくれ、大きなおむすびをつくってくれたので、台風もまんざらではなかったな。

 

そのおむすびはお塩が効いている、あれは粗塩に違いない。

そういえば、田舎の祖母が山に遊びに行くときに握ってくれたおむすびも、壺から出した粗塩で握られていて絶品。

タッパーではなく壺なのでそれだけでおいしい。

 

あ~あれ美味しかったわあ。といろいろ記憶に残るものあれこれ。

 

父がお酒を飲んだ帰りに買ってくる三宮の屋台の餃子、宝塚の社長さんの家のちらし寿司、田舎の山のてっぺんに住んでいるおばあさんのぼたもち、小さいころにフラダンスを見ながら食べたゴーフル(大きくなるまで、私はハワイに行った!と思っていたがあれはレジャーランドだったらしい)

ハイジのようなミルク壺を下げて買いにいっていたヤギのミルク・・・

 

味覚は記憶の中に残る。

それは景色と思い出と共に・・・

 

無事に台風通り過ぎますように、今日のお昼ご飯は冷凍チャーハン。

記憶に残りそうもなメニューでした。