色いろ色語り

アートセラピストとしての日常の中で気づく、色が伝える心のメッセージや日常の色々・・・を綴ります。

ハローウィンイベント ㏌ 結水荘

[ハッピーハローウィン パンプキンパイ&かぼちゃアートIn結水荘]

 

昨日、垂水の隠れ家古民家「結水荘」さんとのコラボイベントを開催しました。

 

これまでも、ハロウィーンにちなんだクリニカルアートプログラムは何度かしてきた

けれど、なんといっても今回は結水荘さん特製の「パンプキンパイ」付き!!

 

五感を大切にするクリニカルアートにこれ以上ない設定です。

 

まず、シンプルに蒸しただけのかぼちゃを味わう。

一人ひとりの味覚でかぼちゃを味わいます。

「あま~い、この甘さを色でたとえるなら・・・」

赤を選ぶ人、白を選ぶ人さまざま

 

次に、生のかぼちゃを切って匂ってみる。

かぼちゃに鼻を近づけて匂いを嗅ぐなんてあまりしないから「こんな匂いだったんで

すね」とみんな興味津々。

「田舎の匂い」「ウリの匂いに近いかも」など感じ方はそれぞれ・・・

 

その後、触って、穴があくほど眺めて

 

五感フル回転!!

 

この過程に十分時間をかけたので、味の色、匂いの色、みずみずしさなど、見た目だけ

に囚われない魅力的なかぼちゃが完成しました!

 

おまけに制作後は、優しいお味のパンプキンパイとコーヒーでティータイム。

 

クリニカルアートはやっぱり「上手に描いたり作るプログラム」ではないな、

ただものではない!

 

脳と心の回復を実感する楽しいひとときとなりました。

 

 

次は12月10日(土)

クリスマスイベント 結水荘 です。