色いろ色語り

アートセラピストとしての日常の中で気づく、色が伝える心のメッセージや日常の色々・・・を綴ります。

思い通りに・・・

日々の暮らしの中で「思いがけないこと」や「予想と違うこと」はよくありますよね。

そんな時「思ってもみなかったわ」とその状況を楽しめる人、ステキだな、軽やかだなと感じます。

もちろん、思いがけない事故や病気は論外、楽しめませんが・・・

 

アート制作の場面でも、どうしても「自分の思い通り」に作りたい、描きたい、なのに

うまく描けない!と苦しんだり悩んだりされる場面に出会います。

 

子どもの中には、オイルパステルを持つと「空には太陽、地面にはチューリップ」となかば呪文のように描く子もいます。

 

そんな時には、あえてその方が「絶対思い通りにはできない」プログラムを提供することにしています。

 

●濡らした和紙に食紅を垂らす

●塩ビ板にインクを垂らす   

●画用紙に絵具をスプーンで落とす

 

など、たまたま生まれた色や線を「楽しい」「美しい」と感じられるプログラム。

こういうプログラムで成功体験を積みかさねてもらいたいと思っています。

 

「思いがけない」ことも悪くないよ、楽しもう!