色いろ色語り

アートセラピストとしての日常の中で気づく、色が伝える心のメッセージや日常の色々・・・を綴ります。

社会復帰プログラム


先日、舞子の心療内科からお招きを受けて「社会復帰プログラム」に行ってきました。

 

クリニックの心理士さんが私の「カフェDEアート」に参加してくださり「患者さんにもぜひ!」ということになりました。

 

普段「芦屋こころとからだのクリニック」ではマンツーマンで行っていますが、こちらは10名のグループ。

年齢も20代からご高齢の方までさまざまです。

 

はじめましての人間が「絵を描け」と来たのですから、笑顔の奥に警戒感がありあり。

 

しかし、そこは私も計算済みでプログラムを選んでいます。

パステル色の空」はオイルパステルをベビーオイルで溶かしていくというリラクゼーションプログラムなのです。

 

ありがとう!ベビーオイル

心地よさで皆さんの警戒感も解けました。